スポンサーサイト


6/12

やっぱ、独り暮らしには憧れる
恵まれた生活よりは、最低限の収入の中でどうやりくりするかって生活のほうがしてみたい
いかに食費切りつめて娯楽に回すとか、余りもの工夫して自炊するとかね
他にもいろいろやってみたいですね

できれば、大学生活という時間ある時にやりたかったんですがね
まぁ 僕が他力本願すぎて実現しませんでしたが・・・
でも 本気でやるとなれば、バイトしまくりは必須条件でしたね
バイトしまくりだと結局時間ないので、それなら就職してからでもいいや~ってなって気持ちが薄れましたね。。。

理想ですけど、最初の数か月くらいは何もせず勝手気ままな生活したかったですからね
なのでバイトしまくりは、割りきれなかった
そんなお金ないのに、その現実に納得できなかった自分がいました
何もせずなんてのは非現実的な話ならまだよかったのですが、それを実現してる友達が実際に何人もいたもので
どうでもいい人ならまだしも、交流ある親しい人ばかり
そんなのを見せつけられると余計に苦しかったし納得したくもなかったかも

まぁ ここまで来たらもう無理な話ですけど
宝くじでも当たらない限りね


好きでもない大学いくと末恐ろしいな
何度も言ってるかもしれませんが・・・ 改めて
今でもたまに思いだします 入学当初を
希望に満ちるはずが、絶望しかなかった
そのままこの入学するとそうなるだろうとわかってたのに、周りの流れに逆らえなかった自分が悪かったんだけどね
あの時点で専門学校(当時は違う分野でしたけど)考えてて、そこで押し通せばまた違ってたのかもしれませんね。。


行けば変わるなんて、あまりにも甘い考えだったと思います




あまりこういうこと言うと、「大学行けるだけで恵まれてる」なんて言う人もいるけどね


間違いではないと思うよ
行きたいのに行けない人っていっぱいいると思う
そう思うと、行けるだけありがたいことだろう

だからって、真っ向から否定して、無理やり納得させようってのは違うんじゃないかな?


僕は絵が嫌いで、小学生の頃図工の時間に絵本づくりの課題がありまして
静物画描くのはまだいいんですが、イメージして何か描くってのがダメでして
なかなか手が動かなくて先生に怒られたことがありました
「(ちょうど震災あった頃だったんで)被災して学校に通えなくて、絵が描きたくても描けない子がいっぱい今はいるんだから、描けることは羨ましいことなんだ」って
そういうこと言われたけどね

・・・僕は絵を描くのが大嫌いだから、手が進まないんだよ?
だから絵の描けない苦しみなんて、悪いけど知ったこっちゃないしわかるわけもない
嫌いなんだから
そんなこと言われたからって、「あ そうなんだ」って納得して一瞬で絵が好きになれるわけないだろ
絵が好きな人が描けないのが苦痛なら、絵が嫌いな僕は無理やり絵を描くことが苦痛だよ

小学生ながら、そう思った
何言ってるの?って
絵が描けるだけありがたい。 それは絵が好きな先生の価値観
絵が嫌いな気持ちなんて一切考えてないだろうし、頭がまわりもしなかっただろうな
そんなもんさ
意識しないと、価値観のおしつけになってしまうんだよ


んー・・・ うまく説明できないや 
なんか話がずれてる気もするし。。
何かはっきりと言葉にして表現できない


でも、他の人より恵まれてるでしょ? だから文句言わず納得しろっていうのはなーんか違うと思うんだ。。。
それは常々思います
一方的な価値観のおしつけほど、うっとうしいものはないです


曖昧・・・というかもはや意味不明かもしれませんねorz
文章力が欲しい 切実に

でもまぁ 書きたい事書いたので自分は満足です←

今回はこの辺で
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひろき

Author:ひろき
人生迷走気味
どこへ向かうんだろう・・・

自己満足+文章力不足なので内容が意味不明でも気にしないでくださいまし。


何かありましたら、下のメールフォームからメールをどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
