スポンサーサイト


答えをすんなりだせない

グダグダズルズルここまで来てしまった・・・
まだ決まらないなんて・・・
最近は意欲減退が顔に出てるのか、速攻でお払い箱のような状態が増えてる
もう、限界かな・・・ 
仕事したくないわけではないが、それを伝える原動力のようなものが湧いてこない
はっきり「これがしたい」というのを伝えられないことが多すぎる。。。
ていうか、これがしたいというのはないのかもしれない
なんでもいい でもそれではまかり通らないのが現実ってやつである


残りは私的な独り言
さて、いろいろ選択肢が迫られてる
主だっては2つだが

①就活継続
既卒になろうが、とにかく続ける

が、ただでさえ新卒逃すと苦しいのに、この経済情勢ではさらに苦しいだろう
それにリーマンになることに、少し抵抗を感じていた
利益、ノルマ
一般企業だと優良であれどなかれど、これは避けて通れない
それがとても引っかかる
もちろん指示待ちで受け身はダメに決まってる。 
でも何か違う
違和感が、ここまで来て確信に変わった感じ
本心としては、自分に対しての利益なんてそんなになくてもいいから、本当に人のためになるような仕事がしたい 「ありがとう」のような言葉が絶対聞けなくてもいいが、できるだけ直接聞けるようなことがしたい
最近、それを強く思うようになってきた

②資格取得を目指す
今現在、興味を感じるもので言えば、資格が必要な分野である
(今現在は入ってから取得目指すでおkなとこ当たってるが、今後は既に持ってないと不利だろう)
そう考えると、独学か、専門学校へ行き直して資格取得目指すのがベターかもしれない
今更何言ってるの?って感じだが、これは就活しながらいろんなものみて興味湧いた結果だからなぁ・・・・

まぁ 親との相談でこちらの道に行ける可能性はでてきたが、自分が本当にやりたいかまだはっきりとしない部分がある。
それにこのままこちらを選ぶと、ただの逃げになっちゃうかもしれないので、ギリギリまで粘りたいってのが本音
正直 地元出たいのが一番なので、また嫌な地元に残る羽目になるしね
嫌いな人しか残ってない地元なんて出歩く気にすらならんから、人間関係は絶望的である
こんな土地で一生終わるのだけは御免だ



決断力があれば、地元に残るのは不服だけど②を選ぶだろう
大卒でも資格取得で専門行く人はいるけど、世間では一般的じゃないからね
周りは、のうのうと普通のレールにのっかった連中ばかりなので理解されないだろうな(かまわないけど)
実際、1年間のとこはマークしてる(試験あるから絶対いけると限らないけど)
夜間だし、できるようならバイト頑張ればなんとかなるはずだ
資格ないと不利だからね ホント


が、金銭的な問題が大きいのでかなり慎重に考えねばならない
真剣に考えたら、大学なんて一年で見限ってたらよかったんだろうけどさ
まぁ それは後になって思ったことなので、仕方のないことだと思う
(金銭的な不安なければ、悩みが金銭で片付くことばかりだからここまで酷くはならなかっただろうけど)

ホント どんどん悪い方へ行く
ここまでくれば、学生生活なんてそこまで重要視されてないこともあるので、一番重要な今の意欲伝えられない自分が悪いだろう
嫌な気分になると、嫌な思い出がよみがえってしまう
過去振り返るなって言われるけど、過去があるからボロボロなんだよ
中学の鬱陶しい人間関係は我慢した。
我慢して、解放されて心機一転させた高校はゴミ教師のせいで精神的に追い込まれた 
ずっと引きずってる。 それだけ当時の自分にはショックが大きすぎた 
未だ開き直れない部分がある。 それがかなりマイナスな影響及ぼしてる
他人にいってたとこでわかってくれないだろう 言い訳と言われるのがオチである

自分の選択がマイナスなことばっかだと、自分のやりたいことに自信が持てやしない
そんなこと考えてたら、行動に積極性もでないからこんなむざんな状態だ


しっかり考えなければならない
周り気にして、軽はずみな判断で、バカな失敗を繰り返してはいけない・・・・

(今現在としては2月いっぱい頑張って、ダメなら専門学校視野に入れるという考え)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです。

進路の決定は本当に難しいですよね。
どの道に進んだら後悔しないか、現時点では誰にもわからないですもんね。
特に今までが失敗続きだと人一倍悲観的になりますし…。

興味と意欲さえあれば少々レールから外れてもいいんじゃないかな~思いますね。
私もレールに乗っかったまま周りに流されて普通の大学に進みましたが、今更になって、音大とか芸術系の専門学校といった選択肢を考えなかったことを後悔していたりするので…^^;
人生は一度きりなので色々な選択肢を試せないのがつらいですよね。

>トゥルさん
そうですね~
考えなんていろんな影響でいろいろ変わってきますからね
どれがいいのか分からなくなる時がありますよ

周りを気にしすぎましたね
てかそういう風になってしまいがちですけどね 高校までは
本来進路に関していろいろ言ってくれる立場のはずの教師が「いい大学いかなきゃ人生不利」みたいなことばかり言ってたらどうしようもないね・・・
大卒学歴あると有利だと思うけど、大学がすべてじゃないって今になって実感してます

レールをはずれることに対して世間的にどう思われようとかの抵抗はないですが、やはりお金の問題が絡んできますからね
自分だけでなんとかするにもかなりの勇気が必要なので、本当にそれでいいのか迷いが生じてしまいますね・・・

まぁ 僕の人生なのでこれ以上は後悔しないような選択がしたいですね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ひろき

Author:ひろき
人生迷走気味
どこへ向かうんだろう・・・

自己満足+文章力不足なので内容が意味不明でも気にしないでくださいまし。


何かありましたら、下のメールフォームからメールをどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
