

12/29

健診の結果が来た

問題ないだろうと思いきや、血液検査の項目が要治療に(汗)
白血球の数が、基準値より多いようだ

別に長生き願望はない 
重病になったら、それはそれで仕方ないと思いたい
それでも、普段何も異常感じてないし健康だと思ってた分、やはり焦ってしまう

白血球はストレスでも増加するらしいので、これが原因じゃないかな?と思ったりもする
仕事でストレスかなりたまってたし、検査日も「めんどくさー」とかなりイライラしてたし←

仕事始めてすぐくらいは緊張で血圧跳ね上がったりとかあったしなぁ
「やばくね?」と思ってたが、慣れると正常値に戻った
精神状態がかなり左右されるんじゃないかな~
様子見だな

他は、軽度の肥満と脂肪肝というのが書かれてあった
この辺は、食生活を見直そうと思う 
痩せたいですし

_____________________________________________


仕事は今日の日勤をこなして、今年の仕事納めとなった
年末年始は手当目当てに頑張ろうかと思ったが、今はお金より時間が欲しいと判断した
少しのんびり、言い訳なしで勉強に打ち込みたい

12/28

ここ2日くらい、勉強ほとんどできず終了・・・
3連休ができて、かえって気が抜けたか・・・
あと、寒すぎて一気にやる気を削がれた

しかし、最大の原因は、「遊び」を予定に入れたことだろう
年末だし息抜きのつもりだった
友達呼んで、夜までワイワイ
が、これによりほぼ無勉強の日を作ってしまい、張っていたものがプツンと切れてしまった・・・
夕方にご飯食って、解散すべきだった・・・
事情説明したら、わかってくれる人たちだったし

息抜きとか銘打って、違う刺激を加えないほうがよさそうだ
以後気をつけたい

・・・というか、もうほんと時間ないのをもっと自覚すべきだ
恐ろしく心が弱い

12/25

予定表の予定が変わってるのに、変更の連絡なく・・・・
交代時に発覚し、うまく引き継ぎができず・・・
そのおかげで、無駄に残業する羽目に
交代の人も応用きかないバカだったため、対応に余計に手間どる
(まぁ 自分もサッサ帰りたいから慌てていい加減な態度を取ってしまったのはよろしくないが・・・)


無駄なストレスが溜まるな 全く 
やる気出せる要素がなくなってきたのですが・・・

クリスマスだが、今日はテレビで有馬記念観戦
クリスマスにおっさんみたいなことしてるな!と友達に冗談半分でつっこまれた
つっこまれて、初めてクリスマスと言うことに気づく始末 ダメダメだ

去年は結構儲けさせてもらったんだが、今年も運よく的中
1万5千円くらいプラス
欲を言えば、もう7万ぐらいとれそうだったが・・・ まぁ たらればいってもしかたない
あまり当たりすぎても怖かったりするんだよなぁ・・・  
ちょっと臨時でこづかい程度の収入があったと喜びたい

さて 後は年末一回仕事逝って、正月まで休みだ
勉強追い込みかけたい
それなりにいいペースで巻き返せてきてるかなと思いたい

12/22

久々に料理するのが面倒くさくなった・・・
今日は弁当だ ゴミの日前だしちょうどいい


収入が減ってるので、貯金のたまるスピードは一気に落ちてる・・・
当たり前なんだが
収入減ってからしばらく以前の水準で生活して収支±0になりかけたときあったしなぁ

それでもまぁ 家賃払えたらいいやってレベルを覚悟が、無駄遣いさえしなければ貯金できる状態になったのは不幸中の幸い
そう思うと「減った」より「運よく被害を軽減できた」と捉えるべきだろう

ちなみに、僕がリタイアした施設はかなりボロボロな内情らしい
(ちなみに自分と同じくらいに入った新人も同じくらいのタイミングで辞めてる)
まぁ 当たり前だ 
会社側のやり方がなってない
時間かけてキチンと対応できるスキル身に付けた人が一気に辞めてるし
後釜育成も全くやらず、丸投げ状態だったんだからね
誰でも流れ覚えたらなんとかなるって場所じゃなかったし・・・

そんな場所にいきなり一人でやれって、無茶すぎでした・・・
クセのある面倒な人(この際ハッキリ言ってしまう)は、やはりキチンといろんな状況見据えて対策たてておくべきだろう
あんなの、その場しのぎでどうにもならんわけだし
信頼関係とか個性を大切にとか、そんなハッキリしないもんばかりどうにこうの言われるから余計に不愉快
時間かけてやるにはあまりにも余裕なさすぎた


本当にすごくいいタイミングでリタイアできたなと(何度も書いてる気がするが)
ま 本当にキチンと就職する気なら、今回のような行為は絶対に許されないが
(というか正社員だったらしないわ さすがに不満かかえつつも腹据えて我慢してたと思う)

全く、すごく無駄な数か月を過ごしたよ
勉強モードにスイッチ入ったときだったのでなおさら・・・
この関連職への熱意をもつことはもうないだろう
もつだけ、疲れる 
所詮は上辺の綺麗事まみれの世界にしか思えなくなる


でもまぁ 以前のような気楽な勤務してたとしても、果たして頑張れていただろうか? 
それはそれでだらけてなかっただろうか?(去年が去年だし)
たられば考えても仕方ない

12/21

とにかく勉強
1時間やっては小休止いれてと相変わらず集中力がない
だんだん30分すらもたなくなる・・・

小休止のあとは、すぐ机向かうようにはしている
戻れずダラダラが常だから気をつけている

それでも無駄に時間消費してるとこもあるしなぁ
ダメですね・・・

①とりあえず、年末までは、流しになってもいいから出題範囲を一通りやる
②年末年始の連休中はきちっと集中して知識入れられるように(この期間かなり重要
③できれば、本番前に模擬問題もやっておきたいな・・・

とりあえず、こういう順序を予定
やらないと話になりませんがね・・・

焦っても仕方ない 
反省しつつ、割り切ってやれるだけやる


__________________________


息抜きもかねて、脳トレのソフトで遊んでるわけですが・・・
数が月ぶりにやると、衰えを実感する・・・
記録されてる数年前の記録より、かなり落ちてる・・・
特に計算能力 これは普段から感じてるところがあったが・・・

20代とは言え、もう下降線に入ってるしな
やはり頭も体も使わないと目に見えてダメになってくるんだろうな

数日ためしてると、少し成績向上
以前だしてた記録に近づく・・・
効果あったのか、単に脳トレゲームに慣れただけか・・・
まぁ 勉強始める前に、準備運動みたいな感じかなと勝手に思い込んでる

効果のあるなしはどうでもいいかな
せいぜい10分くらいだし、勉強始める前の「おまじない」くらいの認識で充分です

12/20

・競走馬の引退後の特集番組の動画をみた
結果を残せなかった馬の末路・・・
何となくわかってはいたけど、やるせないもんだ
華やかな部分しかみてないけど、当然見えない暗い部分もあるよなぁ
まぁ 経済動物である以上、仕方ないんだろうけどなぁ・・・
綺麗事をいうつもりはない 
それでも、少し競馬の見方が変わりそう。。



・しかし寒いなぁ・・・
こたつから出るのがつらい・・・
暖房は節約&元々嫌いなので付けない・・・
マジで、オイルヒーター買おうか検討中
底冷えは厳しい



・賞与入ってた
マイナス要素抱えてるので減ってるかと思いきや、シフト減らす前くらいの査定額だった。。。
甘い査定なのか、この会社の特徴のいい加減さなのか・・・

まぁ 余計な詮索はする気ない
もらえるものは貰う
普通考えられないモノ、貰えるだけ素直にありがたいと思ってる

半分貯金、半分自由に使うという感じか・・・
やっぱ、ある程度好きに使わないと「何のために生きてるんだろう・・・」って感じになってしまう

12/19

スーパーで買い物し、レジへ
支払いのため財布を出すと、ほとんどお金入ってない・・・
幸い、少額だったため支払いは問題なかったが・・・

思ったよりなかったって時はたまにある
が、今回明らかに少なすぎる・・・

何かに使っただろうか・・・
しかし、記憶にない・・・

「もしかしてとられた?」
と思いたくなる部分が2つ 仕事場にて

①目を離してる隙に財布触られた・・・
こんなことは今までなかったが、今回財布を人の見えるところにおいてしまってた気がする・・・
それでも、触られるってのは考えにくいんだよなぁ・・

②備品購入の支払いの際、職場にあるお金は1万円札だらけで細かい支払できなかったで、1万円札を1000円x5と5000円に両替したときに、元々あった1万円札を自分の財布に戻し忘れた可能性が・・・・
で、その後違う職員が入ったときに、多いのに気付いて抜き取られたかも
(普通なら領収書あるから抜きとるなんてできないが、両替だから買い物して領収書があるわけでないので、取ってもバレない 帳簿上はキチンと処理されてることになってるので)
なんせ領収書が多かったので、その処理の際にミスったかもしれん・・・
両替も他の人のためのこと思ってやったんだがなぁ
その結果、バカなこと招いたとしたら本当に悔しいな
次やるときは、キチンと確認しよう・・・ てかもうできるだけしない


②は可能性としては一番あるかも・・・
が、確証はないので、疑わしいが何も出来ぬ
他に見てる人もいないので・・・

もし本当になくなったとしたら、5000~10000くらいの額
元々、財布にはあまり入れない・・・
それでも本当になくなったのだったら痛い額

とりあえず、疑わしいと思ってる部分に今後注意するようにしよう
財布の中身把握してないってこと多かったんだよな
(多分1000円とかならこっそり抜かれても気づかないくらい・・・)
これを機に、できるだけ把握しておくようにしよう

自分が使って忘れてるだけだと祈りたいが・・・
あまりにも腑に落ちない

12/17

久々に平和な勤務だった
まぁ 散々な目にあってきたから「平和」に感じたんだろうけど
しんどいっちゃしんどい

しかし寒くなったな・・・
炬燵から出れぬ
まぁ 無理矢理でも机向かいたい状況なので悪くないかも

さて、頑張りますかね

12/16

試験まで残り1ヶ月弱・・・
やべぇ・・・
さすがに3回も受ける試験でないと思いつつ
頭悪くなりすぎだ・・・というより、集中力がなさすぎる
まぁ それだけやれてないってことだろう
素直に認めないと

昨年「こんなのとってもなぁ~」とトチ狂って、まったく緊張感なかったのに・・・
本当にやらないという論外な結果
受かるわけがない
(それでももう少し点数あったら受かってたという事実)


今年は仕事も慣れて集中できる・・・なんて思ったら配置換えやらで散々なことに・・・
生活リズムが狂う 日々送るのに精いっぱいになってしまう

本当に、人生においてかみ合わせが悪い  
うまくいかないもんだ・・・ ちょっとしたことなのに

今の自分にはマイナスの感情しかない
マイナスの感情で頑張るってむずかしいことなんだがなぁ

ま やれるだけやる
それしかない

12/15

勉強に集中できないことが増えている
マズイ・・・
とりあえずは机に向かわないとな・・・
本当に、何度同じことを繰り返してるんだろう
病気だろうか

________________________________________

あー 疲れた・・・
数ヶ月前の大幅な配置替えのせいで、本当に変なトラブルが増えた
ふざけるな!としかいいようがない
上も、働く人間の負担減らすことに頭回らんみたいだし・・・
考え方が根本的に違う
現実見えてない理想論が本当に腹立たしい

でもまぁ 仕方ない
怒号がとんでこないだけ、マシだと思いたい

それでも引っかかるのは、少しいじれば軽減される負担が多々あるんだよなぁ・・・
できるなら、勝手にいろいろいじりたいわ(できる範囲は勝手にやってるけど)
本当に無駄が多すぎる

ま 年末年始は冬休み並みの休みなんだ
そこで一旦切り替えだな
それまで、頑張ろう
あくまでも、自分第一で

12/13

そういや、もうすぐ賞与が入るな
今回はいくらだろう?

しかしまぁ、査定対象の期間中に新しい勤務地リタイア、シフト減しとマイナス要素やらかしてるからなぁ
これがどう査定されるかだなぁ

小遣いレベルでも、もらえたら喜ぶとしよう
元々ないものだと思って


ここにきてモチベーションが低下中
プレッシャーに負けそうだ
でもやるしかないんだな

12/12

あー 仕事疲れた
変なトラブルに備え、とにかく時間の貯金作ることを第一にやってるが、それでも何か起こると対処に疲れる
かかわり?  
状況見て言えバカタレが! と叫びたくなる
もはや作業と化してる 
良くないと思うけど、今の立場で自分壊す気はない


疲れが溜まっていて、ものすごく眠い・・・
ぐっすり昼寝したいとこだが、仮眠で夜まで乗り切ろう
早く寝て、早く起きるようにしないと
最近、休日は早寝遅起という変なリズムが染みついている
仕事で否応なしに早起きしてるし、いっそ早起きで統一したいところ・・・

12/9

勤務表見ると、引き継ぎがうまくできない1時間があることに気づく・・・
確認してみると、職員のミス
「1時間残業できる?」と  
時間あるし、1時間くらいなら買い物とかさっさと済ませたら取り返せる時間
別にいいからすることに

いいんだけど、軽々しいのがうっとうしい
こんなミス、頻繁にあるのでなおさら

ま 休む時も軽々しいので、それはそれでいいんかもしれん
(滅多に休まんが、休むときあれこれ言われるのも面倒だし)
何事も、一長一短なのだろう


さて、ゲームを封印
息抜きでやってたが、精神的にイライラしてたりすると、歯止めがかからない時がある
触るのもご法度だな
(ただまぁ PSPの脳トレソフトだけは別扱いで 他のソフトは封印)
数ヶ月触ってなかったのに、ストレス発散のためと触ってしまってこのザマ
本当にいけない

12/6

会社から行けと言われた健診に行ってきた
やってくれるのはいいことかもしれんが、普段の勤務負担をまずどうにかしてほしい
ま 考えるだけ無駄ではあるが

あれこれやって疲れた・・・
病院は行き慣れてないから、相変わらず迷う
さっと聞けばいいものをおろおろ・・・
進歩がないな

特に異常はなさそう
ま 何だかんだで自分第一だしな
酷な勤務でも自分を犠牲にしてまで他人のためにする気もしないし
適度にセーブしてる

長生きしたくないという割に、健康に気を遣うのも変な話かもしれんが・・・
ま 病気で苦しんでダラダラ生きるのが一番嫌に思うので。。


採血で血を抜かれたせいか、少しふらふらする

12/2

逝ったと思われたPSPが復活
・・・あれ?

最後の望みで、中まで完璧に乾いて下に戻ることを願って、湿気取りの近くで3日くらい放置したわけだが・・・
内部の水分も完全に乾いて、なおったのだろうか・・・
てっきりショートしてダメになったかと思ってあきらめてはいたんだが(苦笑)

よかった。。
完全になおったのかな? と少し不安もあるが

しかしまぁ 1000と3000では全然違うな・・・
重さといい、画質といい・・・

12/1

あー 仕事疲れた

妙なこと起こっても一人で対処しないといけない現状はかなり厳しいな
まぁ 一人だからこそ自分の思うように、疲弊しないことを第一にやれるんだが・・・
本当に一長一短である

それなりにお金は出てると思うんだけど・・・
やはり無駄な負担、いい加減な部分が多すぎるのが気になってしまう・・・

勤務時間は何が起ころうとも「これも仕事」と割り切ってやりたいんだけどなぁ
難しい

それでもまぁ 夏のシフト変わりまくってた時よりマシかな
帰ってもやりたいことやれるくらいの気力が残ってるのは幸いか・・・

とりあえず、仕事場から離れたら、仕事のことをネチネチ考えないことだな
こうやって日記書いて、それで一旦リセットだ

________________________________________________


12月か
もう4の5のいわず勉強に全力を注ぐしかない
心が欲に負けかけている・・・

過ぎた時間は戻らん
本当に正念場だと思い、やるしかない
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひろき

Author:ひろき
人生迷走気味
どこへ向かうんだろう・・・

自己満足+文章力不足なので内容が意味不明でも気にしないでくださいまし。


何かありましたら、下のメールフォームからメールをどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
