

昔がなつかしい。

24時間テレビやってたんですね
まぁ 見てませんけど・・・
全部じゃないけど、どうにもヤラセに思えて仕方ないんだよね
あと徳○が嫌い(笑
非リア充だからかな こーいう番組が本当に嫌いです
まぁ 嫌なら見なきゃいいんだってことで見てませんがねw


今日で8月終わりですね
今、宿題に必死になってる人って少なからずいるんじゃないかな?
自分も、何度か最終日に宿題大量に残して地獄見たことがありまする

昔は毎年、人の家を別荘と勘違いしているバカ1名と8月末に家で宿題片付けるのが恒例になってましたね。

・・・まぁ 友達同士で宿題したってかえって非効率なわけですが。。。

人の家に来て寝るし、居座ってなかなか帰らないし、ブタメンかチキンラーメン作らされるし←

当時は自分が都合よく扱われてるように感じて激しくうっとうしく思ったりもしましたが、今じゃそーいうのもよかったなと思う。。。
何だかんだで、しょーもないこと気負うことなく話すのってとっても楽しかったなぁーと

心が狭すぎたな 昔は 
今になって思ったりする
昔思い出すと、自分がさらに嫌になる


人付き合いはほどほどがいい。
でもなさすぎるのはあまりにも虚しい

親しい友達がいる時は、くだらない人間とも関わる機会ばかり
くだらない人間と関わらずに済むようになったら、(これは自己責任だけど)今度は孤独
毎回 一長一短 
そして短の部分が精神的に影響与えるくらい酷い

本当にうまくいかない
僕は人間関係すらリスクおわなきゃ、維持できないのかって思ってしまうことがよくある

オフレポ

オフ会行ってきたわけで

いやぁ 軽く浮いておりました(笑
何か話しかけずらい人と隣り合うことが比較的多かった。。。
(まぁ 相手も僕に対して同じ気持ちだろうが)

第2回目だったらしく、第一回目参加者と第二回目初参加者とでは結構な温度差があったわけで
話しかけてくれる人には、気さくに話せたんですがねぇ 
一回目参加してない分、結構大変な部分多いね。。
温度差に耐えられなかったのか、途中で消えた参加者いましたね(苦笑
幹事大変なんだから、勝手なことするのは人としてどうかな・・・

とりあえずカラオケは地獄だった・・・
5時間は苦しいな
熱唱系の連中ばっかで、頭が割れそうになった。。
熱唱系は苦手です

飲み会は、アホみたいにビールばっか飲んで悪酔い・・
酒は強い方だけど、ビールは苦手。 飲み過ぎるとどうにも途中で気分が悪くなる
ビールはほどほどにしよう。。。


でもまぁ 総合的に見たら楽しかったかな
オフ会は中心人物でなければ、複数回参加して初めて顔覚えられて仲良くなれるものかな 
僕の場合



話変わりますが、帰宅途中に売春婦みたいな女に付きまとわれました
ナンパ男ならよくいそうですが、そんな女もいるんだな・・・
気持ち悪い・・・ 絶対ぼったくりにきまっとる
だいたい、そんなのに払う金あったら競馬行くわ。 マジで

嗚呼 気色悪かった。。 

流されやすいほう

なりゆきで、オフ会に行くことになりました。


まぁ 友達に声かけられて、誘われたのが実はオフ会だったみたいな
はめられた
でまぁ よくわからんまま行くことになったわけで・・(ぁ
友達のコネ参加で大丈夫なのか?ってのが正直な気持ち
他の参加者と一切の関わりもないわけで・・・

さて どうしましょ・・・
(といっても、行きは決定してるんですが)

2次の飲み会は・・・問題ない
酒に無駄に強いところをみせてきます←

問題は1次のカラオケ

自分、カラオケあんま好きじゃないんすよ
てか あまり音楽聴きません
(↑非リア充一直線の最悪な要素持ちです)
まぁ ちょっと生活環境の影響(音に悩まされる)もありますが、音が嫌いなのです
音で悩まされてるのに、音聴いたって不快なだけなんですよ
だから音楽聴きません 静かな空間が好きです
なので相当疎いです
ドラマかアニメかCMで流れてないかぎり知る機会がありません
(Mステとか見ないので)

といってもまぁ カラオケなんて嫌でも行く場合多いので、2時間くらいは持つようにしてるんですが
今回まさかの5時間
人数も結構多い
多いと曲被る可能性大
あまり被ると、歌うものがなくなる 
普段聞かないからレパートリーが少ない
とまぁ 結構どころか、かなりピンチなわけですよ
置きだぬき化して聞くばっかというわけにもいかないでしょうし

ということで、付け焼刃で歌う歌を模索してます
かぶりにくいよう、昔の歌も多めに

間に合うか・・・ 
なんか歌いやすく覚えやすい歌ないかな
あまり熱唱しない方がいいな
喉弱いし

普通は通学中に聞いたりとで自然に覚えるんだろうけどね
一切聞かないので
歌覚えるのが、英単語とか覚えるような感じですね 僕には
覚えないとという気持ちが強いから、逆になかなか覚えられない

あー なんでカラオケが定番なんだ・・・
カラオケ作ったやつが少し恨めしく感じる
定番といえど、嫌いなものはどうしたって嫌いです


ボウリングがいいなーというが本音


さてさて、どうなることやら・・・

就活メモ (3日分)

今週は3社

1社目、補聴器メーカー 
不採用

なんか適当に行きましたが。ダメでした
なんだろね 理由が分からん
別に後悔も執着心もない
しかし理由がわからなさすぎて、いろいろ考えてしまう

思い当たるのは
・販売の人求めてたから、実は女子を採用しようってことで男子は無条件でダメ
・なぜ話を聞きに来たのかと問われ、なんとなく求人が目について興味持ったみたいなことを言ってしまった(だって補聴器なんてなじみないんだもん)
・自分の学校について、あまりしっかりとした説明できなかった

・・・落ちる要素になりうるな
でも、せめてもう1回ちゃんとした面接して欲しいわ
ちゃんとした面接もせず落とされるのが一番うっとうしい

2社目 IT
選考中

人事の方がちょっといい感じだった
・・・次のステップに進められればうれしい

3社目 IT
選考中

多分ダメ 
筆記試験の数学が最悪
問題やたら多くて、考える暇なく適当にマーク多し
期待しないでおこう・・・

んー 主にITいってるけど どうなんだろ・・・
よくわからなくなってきた。 
でも、たとえしんどくてもいいから、PCいじってプログラム組むのも悪くないと思う
デスクワーク中心がいいな。
座ってコツコツ仕事を処理するのが好きだ
営業はなんだかんだで避けてる
人と接するのは、どの職種についても同じだから気にしない
しかし、あちこち訪問しまくるのは少々億劫
(人と接するのは仕事と割り切れるとして、動きまわるのはどうにも性に合わないわ・・・)

深く考えたら、また気の迷いが生じてしまう
今は考えてはいけない

たまには

少々心に余裕あるんで、しんどいだの、就活だの、そーいうこと以外のことでも書こうかと





続きを読む

誰かと会いまくる日

就活で出かけてたわけですが

雨に当たらなくてよかったです ホントに


行きのバスでG氏に遭遇
少しバスで競馬の話して、僕は途中でバス降りて電車に乗り換え

目的地には時間余裕でつきましたが、下見してなかったので心には余裕なかったです
軽く遭難しましたが、特にトラブルなく場所発見
いい加減な地図持って行ったのが間違いだった・・・
時間あまったので適当にふらふら時間つぶしてから目的地へ

説明会は2時間ほどで終了
もういい加減慣れたかな 
半ば作業的な感じになってきた
とりあえず皆消極的な中、速攻で質問してみた
まぁ 当たりさわりのない質問だけど。。。
今日は補聴器の会社だったんですが、補聴器なんてなじみないから、どこから聞こうか・・・みたいな


帰り道 説明会で一緒になった女の方と少し雑談しながら駅まで
自分、無駄に積極的に話していた
面識ないから逆に気負いなく話せるのかな
自分で自分が不思議

偶然にもお互い地元が同じだとわかりました
いやー 驚いたよ
日本も案外狭いのかなと思ったり
嬉しいような悲しいような。。。そんな気分でした(なんとなく


帰りは三ノ宮で買い物して、そのままバスで帰宅
帰りのバスでは、いとこの兄さんに会いました
いきなり隣に来たわけですが最初誰かわかりませんでした(ぁ
もうずいぶん会ってない気がしますから
話していてなんとなくわかりました(蹴
昔より話しかけやすくなってるけど、どこか飄々としててちょいちょい人のこといじってくるのは相変わらずだった。。orz

ふぅ それにしても兄さんがまさか早々と結婚するとは・・・
今じゃ子供2人か。。
絶対遊びまくると思ってたのにさ(笑
どこかまだ信じられんわ うん

さて 明日もまたある
しんどいけど、逃げてはいけないのである

それでも、やらなければ

本格的に体調悪い・・
頭が痛い。。
少なくとも、僕にとっては就活に専念できるような環境ではないな
きつい。。
逃げたい。。

なんてことを言ったって言い訳にしか聞こえないだろうな
精神的なしんどさはまわりに理解されがたいのが難点
まぁ 僕の場合悩みのほとんどがお金の問題なので一番厄介なのですがね。。。

一瞬でもいいから、昔のことは忘れるようにしよう
とにかく今を見よう
そー思えるように努めたい
意地でも決める どうなるかはわからないけど、今は強い気持ちで臨みたい


さて 明日は昼から1社
本気で採用される気で臨みたい

また 明日から やれることをやろう

ちょっと体調が・・・
気温の変化のせいだろうか・・・

土曜遊んだ時のあの自分のへたれっぷりがどうにも頭から抜けない
やっぱね 面接等、コミュニケーション考えた場合、あまりにも酷かった。。
実際 後日になってから もっと笑えー とか、元気ないぞーとか散々な言われようであります(笑
奴はのーてんきだ あまり深く考えてないだろうな 不満は感じてるだろうが
しかし、その本音が軽く痛く感じる。。
いい友達にガッカリされるのは心苦しい。


・・・うん あれだ やっぱこの状況で遊びに行くのは少し無理があったかも
誰かといるだけで、僕はとても楽しかった
とても楽しかったんだけど、ついこの現状は隠してしまった
現状隠すのに必死で、話すのがいつも以上にダメダメになった
「いや~ 就活終わらなくて大変なんすよー」くらい軽く言ってしまってもよかった
隠すべきではなかった
しんどい部分を予め言っておけばどれだけ楽になってただろうか

何、今更見栄張ってるんだろうね
もう落ちるとこまで落ちてるのにさ
隠そうx2とするから、変になる
態度にも違和感が出てくる

中途半端な自分に嫌気がさす
この現状を変えなければ

次また違う友達と遭う
同じ失敗はしてはならない


明後日からまた選考やら、説明会です
早く決めたい。
この気持ちが日に日に強くなってきました 
ここで動きをとめてはならない
意地でも動かねば

明日で一度気持ち切り替えます
ネチネチ後悔する癖も徐々に改善したいと思う

就活メモ(8/24)

こないだ受けたとこ落ちました
まぁ そこまで気にはしてない
練習感覚。  あくまでそう捉えるようにした。
一般的な質問すらまともに答えられなかったのは完全な対策不足だ
やる気とかそれ以前だったな
嘘でもやる気見せないと

にしても、やっぱ痛いものは痛い
時期的にも苦しい
1つくらい内定もらって気持ちの余裕を作りたい

次につながるようにしたい

年々会話が下手くそになってるような

遊びに出掛けておりました

今日はなんとなく続きを追記に

続きを読む

少しでもプラスになれば

昨日は学外の就職ガイダンスみたいなものに行ってきました
ガイダンスには散々参加しましたが、当時は迷走してたのに加え、どこか危機感がなかったので真剣に聞いてなかったかも

とりあえず、仕切り直し、参考にする部分があればと思って参加してみた
いろいろ聞いたら、また違った見方ができて視野が広がるかもしれませんしね

この時期に参加してる人はあきらかに面接ダメそうなやつか、納得いくまでまわって決めようという人に分かれてたような。。。。


簡単な面接練習もありました
学生同士で
学生すら緊張する・・・
何か、目を合わすのがダメみたい
ついでもって女性というのでさらに緊張した(笑
「緊張しすぎー」とご指摘されましたー
あー 情けない 毎回女性に言われるorz
正当化とじゃないけど、散々昔に女子にキモイとかうざいとか言われてちょっと恐怖症になってるかも・・・
(まぁ 確かにキモかったと思うけど)
・・・慣れが足りんのだ きっと


それにしても、初対面同士だと、なかなか会話しづらいですね
グループワークがメインだったので、グループ分けして6人ほどでテーブルついたわけですが、会話がないんですよ
正直なとこ、自分結構話しかける気は満々なんですけどね
「はじめまして~」とか「どこからきたの~?」とか。 その程度ですが
でも「ちょっと、うざぃかな?」なんて思ったりしてつい躊躇しちゃうんですよね
相手が女性だとなおさら気を遣ってしまう 
人それぞれどうしたって合う合わないあるから、そんなのイチイチ気にしてたらいかんのだけどね
やっぱね 人付き合いうまい人は自分からどんどん話しかけるんですよね
積極性が違うんですよ 見てて思います

思ったことをさっと行動に移せる力が欲しいですね
自分に全然足りていない

就活メモ(8/19)

1次面接&筆記試験

んー 悲惨だった
(正直、少し練習気分でいったので大した落ち込みないけど)
PCに関しての質問が深かった。 
なんとも答えにくかった。。
とりあえず、PCは不慣れだからこれから頑張るというのをアピールした(つもり
素直に対策不足である

相変わらず会社の魅力なんてうまく答えられない
入ってからわかる欠点何かしらあるだろなんて考えると、HPなんて綺麗事にしか思えない

もう一人、学生がいた
高校中退して専門学校入り直した人で、やる気に満ち溢れていた
やめることはマイナスに傾くなんて昔は思ってたけど、そんなことないな 考え方、行動しだいでいくらでも変わるな
継続は力なりなんていうけど、続けて無意味なことってあるね 
重々肝に銘じておきたい


1つ動くとスイッチが入った感じ
やっぱ無理にでも動き続けたほうがいいようだ

ここ受かったら奇跡だな
悪い部分浮き彫りにしたし、しっかり対策練って次につながるといいな

そして、現実へ戻る

明日からまた就活
面接か・・・・まぁ 気楽にいこう

もう 何がしたいのかもわからん
自分自身で考えてことを進めてるので今回は結果には納得できるはず
言い訳も、周りに邪魔されたという感覚も、不服さも感じずに済むはず
でも今までが今までなので、自分の選択が良いのかどうか自信が持てないね 
フリーターで少し遠回りしたいけど、新卒というチャンスを何もせず見逃したらそれこそ何しに大学いったのかって話だ。。。

いかん こんな気持ちで面接言ったら負け戦だ

とにかく、気楽に行こうと思います

楽しくても不毛でも、時間は過ぎてゆく

物価高騰のせいで、景気後退気味ですね
困りましたね 就職決まってないのに
段々 就職も苦しくなってくるかもしれないな・・・
まぁ んなこといちいち考えても仕方ないけど
もう どうでもいいよ 
どうせ望むだけじゃうまくいかない人生だ 
最近 少し開き直れてきたかな
この調子維持したいな
毎度x2ちょっとダメなだけで立ち止まってたら、どうしようもない


自分は後ろ向き過ぎるなぁ~と思う
周り見てると、やっぱ皆前向いてるんですよね
文句いっても、言ったらスッキリしてまた前向いてるんですよね

僕も言うけど言ってもスッキリしない
やっぱ目に結果がないと納得できないのかもしれない

やっぱ高校が酷過ぎた
どうしても拭いきれない理不尽さが残ったままここまで来てしまった
こだわっても何も変わらないのに、どうしてももう終わったことと思えない
そしてその後自分の考えとはまったく持って逆の方向に進み過ぎてる
だから、投げやりになってる部分ある
どこかで思い切って開き直るべきだった
でも何癖つけて結局何もできなかった・・
この部分を消化できたらもっと頑張れるだろう
いっそ 記憶操作したい
頭ぶつけて、記憶喪失になりたい
PCみたいにいらないものは消せたらいいのにな

8/15

また 変な書き込みした人いるみたいですね(コミケ爆破予告だったかな)
なんか、変な書き込みするやつって無職多いな・・・
暇人だなぁ
何もないなら、せめてバイトしろよ。。。
学業も無いのに、何もしないという神経が理解できない。。。

そーいや友達が東京のコミケ行くとかほざいてたけど、行ったの爆破予告あったコミケかな?
後で聞いておこう

今週は、食事に行ったり、買いもの行ったり
少し現実逃避してました。
来週から現実に引き戻されるので、土日でしっかり切り替えようと思います

進路決まったリア充達と食事するのは気が引けたけど、あまりそーいう話題にならなかったな
むしろ恋愛関係だったなー
モテないものだらけでそんな話するのは虚しさすら感じたけど

それほど気を遣わず話せる親しい友達がいるってのはいいことですね
ゴミ人間に関わる機会が多すぎたので、こーいう友達は本当に大切にしたいと思う

本当に孤独だったら、もっとおかしくなってただろうな。。

つい、比べてしまう

誤ってメガネ踏んづけてしまい、破壊してしまいましたorz
予備メガネかけてますが、ちょっと強めの買ったからどうも合いませんね・・
修理したいけど、近所のめがね屋はお盆で休み・・・
仕方ないな・・・
幸い、裸眼でも生活できないことはない。。
目が疲れるから、なるべく裸眼で過ごそうかな

フェンシングで銀取った太田選手って就職せずフェンシングに打ち込んでたんですね
羨ましく感じますね  
援助してもらって、好きなことできるって
でも、それだけ「やる」という強い意思があったからこそでしょうけどね
だから援助してくれたんでしょうね
実際に努力してメダルという結果出してますしね
自分にはそこまで追い込んで何か結果出す自信はないな・・・

まぁ それなりの経済的余裕もあったのかな
羨ましいなと思ってしまう。 
こんなこというのもかなしいですが、できるもんなら、とりあえずは援助もらって好きなことさせてもらいたいです

中途半端な気持ちじゃ、「継続」はとても大変

たらたらと履歴書書いたり、面接本読んだりして過ごしてます
お盆は採用活動ないんですよね・・・ 痛いなぁ
といっても説明会はあるようですので、気持ち切らさないよう1社か2社まわろうと思います
最近動きとめたほうが気持ちが沈む気がします
余計なこと考える時間できるせいかな。
家も落ち着く環境じゃないし。
動きまくったほうが、余計なこと考えず適度な緊張感持てるから、その方がいいかもしれない
今頃何言ってるんだろうね。。。。 

ふぅ やっぱ公務員試験になんて目が向いたのがそもそもおかしくなった原因だな
3年時前半は公務員一本で勉強してました

でも気持ちとても中途半端な状態で、途中いろいろあって気持ち切れて結局試験すら受けてない
こんな状況では、余計なことを考えてしまって本当にちょっとしたことでやる気が崩れ去ってしまった。。
普通に一般企業に絞れば出遅れることなかったと思う
どうしようもないですね。
こんなんだから、努力不足のハンパ者扱いされるんだ。


夢は捨て切れてないですね 
できるもんなら卒業してバイトしながら試験勉強したいものです
もうはっきりいって「大学生」というのがある意味束縛にすら感じる
でも そんな余裕ないです
余裕ないし、たぶんそんなことしたって「逃げ」にしかならないと思う

なので、まず就職しようと思う(何度も言ってますが
一度 社会に出て、厳しさ知ってこの腐った甘ったれ精神たたき直す必要があると思う
自分で稼ぐことで行動に責任持てると思う
期待なんてありませんけどね。 不服にすら感じますよ
できるもんなら1年くらい何もしない時間が欲しいですよ 
就職して試験勉強なんて甘くないに決まってますし

しかしまぁ、そう考えるとITを希望に入れるのは愚かかもしれませんね
常に勉強しないといけない業界ですから
PCの知識も基礎すら危うい状態なので。、公務員試験勉強なんてどころじゃないかもね
でも、できればデスクワークがいいなと思う 
IT過酷なんて言うけど、僕はやるべきことがあってずっと机に座ってるのはあまり苦にならないかな
PC触るの好きですし
んー でもできれば、どっか事務受からないかな~
・・・事務はほとんど女性かな。



何がしたいんだろうね。
曖昧です。



その気があれば若いうちはいくらでもやり直しきくだろうから、もう少し楽な気持ちでいたほうが事がうまく進むのかな。。
頭堅いですね 自分

ふざけすぎくらいがちょうどいいかも(何

(昨日の話題ですが)


カラオケに連れてかれました
(自分入れ4人でカラオケへ)

うん 履歴がカオスなことになってしまった。。。

この日のメンバーの基本的に仕切ってくれる1人がかなりオタクだから、聞きなれない歌ばかり・・・・
本当にオタクが好きそうな歌ばっか(アニソン、電波ソングなど)
そんな歌を連続で入れまくりやがるwww
空気読めよ!っていいたくなるくらい
一般的に皆知ってるような歌を何一つ歌おうとしないw
しかし、あーいう歌の方が、この日は空気読めてる行動みたいな状態になってました


ということで(?)、このメンバーでは普段歌うような歌を歌っても面白くないんで、自分はここぞとばかりに大いにふざけてきました。(他2名もふざけモード)
アニソン(マニアックなもの含む)とか、演歌とか、古い歌とか、ポニョとか←
普段行く時自粛気味の歌、ちょっとネタとして歌うようなものをガンガン歌ってました(ぁ
(ふざけるのは好きです。 できればネタに走りたい性格です)

そんなわけで履歴がカオスに
ふざけすぎた
でも反省はしてない

ただのバカですね。。


普段このノリでカラオケ行ったらドン引き確定だなぁ(しないけどね)
普段、場の空気は一応読んでるつもりですw
無理だと思ったらふざけませんw

8/6

今日は家で息抜き
気持ち切れず持続してたから、この息抜きはちょっとプラスとはいい難いかも
また明日からすぐに気持ち切り替えないと(履歴書書いたり、申し込みしたり)

つい時間置くと余計なこと考えてテンション下がる
今回は後期の授業のこととか考えたりして
前期の分が多分ほとんど取れてない絶望的状況なので、留年の可能性がゼロではない
そんなこと考えてたら、気分が悪くなってきた
焦りも生じてきた
この焦りは今の僕にはマイナスに働きそうである。
相変わらず、目の前のことだけじゃなくその先のことを考えてしまう
自分の欠点だ
もっと今現在の目の前のことだけに集中できるようになりたい。

8/6(就活メモ)

早々と、今週2社の選考結果

月曜に行った電気機器メーカー→不合格
火曜に行ったIT企業→次の選考

んー なんなんでしょうね~
まだ雰囲気良かったほうだと思った電気メーカー落ちて、ろくにアピールもできなかったIT企業が次の選考に進むだなんてなぁ
(ITの方、火曜の結果の合否云々行ってたけど、あれ関係なく無条件で皆次の選考に進んだんじゃないかな)


電気メーカーは、理系学部の人材欲しかったんだろうなぁと思う
紹介型のサイトの案内で応募していきましたが、後からHP調べると理系学部求めるような要項が・・・
そもそも募集職種が「機械の製図」ですからねw
紹介サイトの紹介ミスだったんじゃ・・・(申し込んだ自分も自分だが・・・)
文系学生なので場違いだったうえに、魅力も感じなかったのでしょうねw
そう思いたい
気抜けのリハビリ気分で行った企業だしダメでもあきらめがつくと思ってたけど、やっぱ落ちたという現実見ると悲しいな(苦笑)
(ちょっと勤務地が好きな場所だったというのがあるかもしれないなぁ)


とりあえず、次進んだとこの面接の準備しないと。。
雰囲気良かったけど、平均年齢が若い会社というのは、抵抗あるなぁ 
・・・・うん 余計なこと考えるのやめよう 決まってもないのに
余計なこと考えるから、ダメなんだ
兎に角、チャンスくれたと思って次を頑張ろう


内定どこでもいいから1つ貰って気を楽にしたい
それが今の本音

8/5

朝、バスで高校の知り合いに遇いました
何年ぶりやら・・・
気安い人だけど、かなり自己中で気分で態度変わる人だったので正直嫌いだったが、久々だと気になりませんでした
根っから嫌な人じゃないからだろう
正直、今の自分の腐りきった現状語るのは楽しいことでないが、あえて気にせず「また決まってないんだよ~」なんてオープンに話した。
もうプライドもないから、こーいうことも平気で話せるようになったなぁ~
(ちょっと自嘲癖あるのかも)


そういや 成人式行ってなかったなぁ。
と今日の知り合いに遇ってふと思った
高校の知り合いはともかく中学の知り合いは、はっきり言って2度と顔も見たくない連中多いから、成人式はボイコットしたなぁ
嫌いな人に復讐とか考えないけど、離れた嫌いな人にはどんな形であれ2度と顔を合したくないです

就活メモ(8/5)

今日はIT関係
ベンチャーです
小さい会社で平均年齢も低い
個人的には小さすぎるとこより、ある程度の規模の場で働きたいと思ってるのでこーいうとこは敬遠してましたが、ダメでも慣れのためになればと思っていってみました

社長と社員が説明してくれた
何かサークルみたいな和気あいあいって感じだった
距離は近そう
楽しそうだけど~ どうだろね
あまり年齢近い人ばっかだと、合わないかもなぁ

(ん~ でもこーいう悪い見方したときほど当たりくじってこと多いんだよね)


とりあえず質問が他人とかぶりにかぶってろくにできなかったので不味いな
つい遠慮して後手に回ってしまった。
印象に残るような発言もできなかったから、たぶんダメだろうな
せめて挨拶くらいドン引きするくらい大きな声でしてもよかったかな(笑

就活で大切なのは、恥かいても気にしないことですね
恥を気にしてたら、積極的に発言できないね

といいつつ、性格的になかなか難しいですがね 

就活メモ(8/4)

リハビリ兼ねて会社訪問行ってきたわけで
今日はちょっと大きい町工場みたいなとこでした
典型的な中小企業ってやつかな(笑)

企業の担当者から説明受けて、その後質疑応答みたいな感じ
質問は4つほど考えていったものの、まさかのマンツーマンだったのでかなり時間あまったorz
一応、できる限り質問し続けた
どーでもよい質問や 意味不明な質問・・・
それでも丁寧に答えてくれたが・・・
応答終わるたび、ダンマリの時間ができてしまった。。orz
こーいうとき気さくに話しかけられる人間だったら、うまく途切れさせずできるんだろうなぁ
まぁ それが当たり前にできてたらさっさとどこか決まってるでしょうねw

うん 正直、ちょっと楽しかった
ちょっと気分もいいです
緊張せず話聞けたのが大きかった
担当はその会社の部長さんでしたが、とても丁寧な人でした
もうなんか丁寧な人に出会えるだけで気分いい
クズ人間に出会いすぎた反動かも
ただ笑顔と態度に気を遣いすぎてせっかくの説明が筒抜け気味だったけど・・・

まぁ 向こうはどう思ってるは知りませんがね

これだめなら仕方ない
あきらめはつく

少なからず収穫はあったと思います。(メンタル面での) 
反省点は、声がまだまだ小さいと思う。 
次は最優先で声を意識




それにしても期待しないと、案外いいこと本当に多いな。。。
変な人生だ。。。


さて 次はIT関連の会社
どうでしょうね
こーいういい時の後ほど、ろくでもないことがあったりで沈むことがある
余計な考えず頑張りたい

逃げちゃダメだx3

出発前に、気分転換に更新
書くことで、少しでも落ち着けば・・
いちいちそんなことでblog書いてたら、そのうち「しょこたんぶろぐ」並みの更新頻度になりそうかも
(まぁ PCからしか書かないからあそこまでやるのは無理だけど) 
依存するつもりはないですが、気分転換で複数更新する機会が増えそうです。。

なんかすさまじく早く目が覚めました・・・
毎度なんですが「寝坊したらやばい!」と思うと、異様に早く目が覚めるんですよね
とても寝れるような状態じゃないのでそのまま起きてました

さて、今日のところは気楽に行けるつもりでしたが・・・やっぱ何とも言えない気分です
ブルーですw 

これは多分「とりあえず内定をとって気を楽にしたい」というのが心の底にあるんでしょう
内定を欲してるんだと思う
だから、今日のようなことでもこれほどいろいろ考えてしまう
1つあるとないとでは全然違いますしね
受験の際は滑り止め(今の大学)受かっただけでも、全部ダメでしたがその後の試験には気持ちの面で「最低 次行くとこある」ということでリラックスできたと思います

とりあえず、今まで考えもしなかった業種なので明らかな研究不足ですが、今日は笑顔とできるだけハキハキ話すのを最も意識しようと思います

Re-start

さて、明日から行動再開です
動いてナンボですので、いちいち立ち止まってたらキリないのですが、ダメな時はダメです。。。
自分のことは自分がわかってるつもりだ
自分の考えが非常識に捉えられても、それが自分にとってはベストということもある。
一般的な正論がすべて自分にプラスになるとは限らない
今まで人の言うことにいちいち過剰反応して従うだけだったのも、落ちぶれた要因かもしれない

明日行くとこ、調べれば調べるほど何とも微妙な感じですが、まぁ 行くだけ行ってみようみたいな
半分リハビリですからね
僕の人生、期待するとろくなこないわりに、期待しない方が意外といいことあるんですよ(笑

しばらくはさほど希望度高くない、受かったら嬉しいけど、落ちても気にしないようなとこ中心で回ろうかと
志望度高いとこは後回しに出来たら後回しに
今まで希望度高いとこをかなり絞りこんで行ったから、落ちるたび動けなくなりました
そのためまだまだ数こなせてないと思う
志望度高いとこは出来る限り後回して、とりあえず数こなそう
もちろん無理しすぎないペースで

さて、説明会もっと申し込まないとね・・・
まだまだ少ない。。
てか、選択肢どんどん減ってるなぁ~(涙
兵庫南部にこだわりたいけど、このままだと大阪も視野にいれんといかんなぁ・・・

東京はまだまだいっぱいあるのになぁ~ 
何だこの差は(笑)



気持ちの浮き沈みは相変わらずとても激しい
ちょっとしたことでも、気持ちがすぐ沈む
沈むたびに足がすくむ
酷いと、吐き気で食べ物が喉通らなくなる(6月一気に3kg減りました・・・)

でも、いろいろ考えて、ちょっとしたことで前向きに持って行ける時もある
この時はよく動ける
いかにこの状態の時に、動けるかだろうね・・・

もうあれだ 
あまり就職に関して良い悪いに固執しないようにしよう
せめて、結果に納得できるように行動しよう
まず就職して、いろいろ経験して、もう一度自分のやりたいことを考え直したいと思う
決して楽じゃないけどね。 
こーいうのもありだと思う 

最初に心がけてたことだが、最近忘れてしまっていた。
とりあえず、就職なのである 
現状を変えることが大切なのです


とりあえず 気持ちが上向きになりました
モチベーション維持は不可能です
またいつ沈むかわかりません 
しかし、気持ちの上向いたときこそ動かないといけない
頑張ろうなんて言わない 
やれることを、出来るときにやれるだけやろうと思う



いろいろ書きましたが、まずは結果出さないとねw

8/2

桐生第一高校、甲子園辞退しないようですね
賛否両論ありますね
連帯責任とか考えたら、出ない方がいいんだろうなぁ~
出てきても冷やかな目で見られるのは避けられないだろうね・・・


でも1人のせいで、出れないというのはあまりにもなぁと思ったりもします。。
全国大会に出てくる高校なんて、練習時間半端ないと思うし、3年はこれで最後なんだから、出れなきゃそれこそ何のために長い時間を練習に費やしたんだ。。。ってなってしまうかもしれない。。

出場も辞退も、地獄かもしれないね。。。。



ちょっとしたことで気持ちが上向いたり、落ち込んだりを繰り返してる
安定しない。 やる気上がっても、ちょっとした刺激ですぐ落ち込む
せめてやる気上がってる時間が長続きすればいいんだけどね~
気持ちのコントロールなんてできませんね。


なんか、中途半端なんだよね 状態が
正直、精神崩壊したほうが楽にすら思えてきた

・・・なんてこと軽々しく口走っちゃいけませんね。
精神病んだら、元に戻るのとても大変でしょうね・・・
自然治癒というわけにはいかないだろうし・・・


変に間隔とったことで、次動くのに腰が重くなってきた・・・orz
とにかく動くことが大切・・・ そのとおりです ホント

一応、週明けに一社申し込んでるんで気抜けのリハビリ兼ねて行ってきますー
今まで考えもしなかった業種の会社なので、今回は軽い気持ちで頑張ってみます



さて 気分転換に明日の競馬予想して今日の日記終わり

第44回農林水産省賞典 小倉記念(GIII) (基本 重賞予想のみかも)

◎ダイシングロウ
○ニルヴァーナ
▲ドリームジャーニー
△サンレイジャスパー
△グロリアスウィーク

あまり自信なし 

画面の向こう側

8月ですね
最近 1ヶ月が短く感じます
好きなテレビ番組4回見たら1ヶ月終了ですからね
そう考えると早いなぁと。。

就活x2とばかり書くのもつまらないので、最近ふと思ったことでも書いてみます
時々書くと思います いろんなこと
良くも悪くも、考えることが好きです
(といっても、大抵はくだらないことばかり考えてますが。。。)


今日の話題は追記に
(ただ追記の機能を使ってみたかっただけですw)

続きを読む

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ひろき

Author:ひろき
人生迷走気味
どこへ向かうんだろう・・・

自己満足+文章力不足なので内容が意味不明でも気にしないでくださいまし。


何かありましたら、下のメールフォームからメールをどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
